ブログ

【切ってない前髪が伸びない】伸ばしたい方必見 その5

どうも栗田です。

「前髪が伸びない」その5

ということで

またまた長編になってきました。
「栗田さん また長くなってきたよ~!
 覚えられないよ~!」

確かにそうですね。
できるだけ要点をまとめて
わかりやすく説明していきます。

今回は頭皮の乾燥と「前髪が伸びない」が
どう影響しているのかを解説していきたいと思います。
頭皮の乾燥 気になりますよね!

30代~50代女性は頭皮の乾燥に
3人中1人は悩んでいるいるようです。

基本頭皮は身体の肌の中でも皮脂が多い箇所に
なるのでずっと乾燥するケースって少ないのです。

乾燥を感じるのは頭皮が張ってきて
ゆとりがなくなって血行が悪くなっていたり
洗浄力のあるシャンプー剤で皮脂を取り過ぎてしまうことで 
逆に頭皮を守ろうとして皮脂を増やしてしまう事もあります。

ただ一番の問題なのが頭皮のバリア機能が
低下して刺激に弱くなることで
薄毛の原因(前髪が伸びない)につながってしまい
前髪が細くなっていってしまうことなんです。

このバリア機能を壊す一番の原因は実は
「シャンプー剤」なのです。
ジャンプーは髪を洗う物ではなく 頭皮を洗う物です
(意外と勘違いしている方が多いんです。)

シャンプー剤には界面活性剤が使われていて
泡立てたり汚れをとったりする乳化させる成分です。

市販では硫酸系の界面活性剤が主流です。
硫酸系は洗浄力が、強く、頭皮への刺激は強いので
バリア機能を破壊してしまいます。

美容室で売っているアミノ酸系のシャンプー剤は
髪には優しいですが 実は頭皮には硫酸系のものより
刺激が強いのです。

これは最近出た驚きの事実で
今までアミノ酸系のシャンプーは髪に優しいから
頭皮にも優しいと思って 僕自身もお客様に
おすすめしてましたが 間違いでした。
勧めて使って頂いた方々ごめんなさい

頭皮のバリア機能を維持できるシャンプー剤は
石鹸系か酢酸系のシャンプー剤だけなのです。

頭皮のバリア機能を低下させずに維持する事で
ふけ、かゆみがおさまり、外部からの刺激に影響を
受けないので健康な頭皮環境が維持できると
ヘアサイクル(髪の生え替わる周期)の正常化や
太くしっかりとした毛髪が育つ頭皮の土壌
が出来るようになります!

次回はバリア機能とはを説明していきます。

続く(笑)
 

過去の記事

全て見る