ブログ

生えている白髪は減らせるのか!その10

どうも!栗田です。

白髪シリーズも記念すべき10回目ということで
「長すぎだろー!」

そんな声はノン!ノン!ノン!で行きたいと思います。
今回は睡眠

「そりゃ睡眠は大事そうだよね!」

ですよね!!確かに大事!
でも白髪と睡眠って!?
そもそも睡眠って?

意外と知らない睡眠の事

ではいきます。

ブログ画像9.睡眠
睡眠とは眠る事 眠ることで生き物は身体を休ませ
脳を整理して余計なごみを捨てます。

逆に眠らないと昼間は眠いし集中力も減り
良いパフォーマンスを引き出すことはできなくなるのはもちろん
体温、免疫力、代謝は下がり病気にかかりお亡くなりになる可能性は大きいようです。

「じゃあ栗田さんいっぱい寝れば良いんでしょ?」
答えはノン!ノン!ノン!(2回目)

質が大事!!

睡眠はレム睡眠(深い眠り)ノンレム睡眠(浅い眠り)
これを交互に繰り返しています。1ターンが90分なのです。

そして

大事なのは最初の90分の睡眠をどう質を上げるか!

この最初の1ターン目の入りが大事!
どうすると質が上がるのか!?

まずは質の良い睡眠は朝から始まっているのです。

・朝起きたら朝日を浴びることで睡眠誘発ホルモン メラトニンを
生成しやすくします。(軽い運動できたらベター!ウオーキングなど30分弱)

・朝はお風呂ではなくシャワーくらいで(お風呂だとその後眠くなる)
激しい運動もその後 眠くなります。

・寝る前3時間前には食事を摂っておき1時間半前には湯船に15分!

・スマホなど強い光を浴びずに就寝!

・睡眠時間は7~8時間

これでめっちゃ質の良い睡眠になりますよ!

「あれっ!?なんか聞いたことある!!
ストレス編での自律神経を整えるでもそんなこと言ってたよ」

そうなんです。

自律神経と睡眠は深く関わりがあるのです。
そのためセロトニンを出しやすい環境にしていくことが
大事になってくるのです。
健康って大事なルーティンがあるんです!

「じゃあ睡眠と白髪の関係って?」実は直接的な関係があるわけではないのですが
間接的にはめちゃくちゃ大事になっていきます。

睡眠不足は代謝が落ちて白髪リスクが上がります。
身体は大事にしましょ!!

ではその11で
(あともう少し)

過去の記事

全て見る