ブログ

生えている白髪は減らせるのか!その5

どうも 栗田です。

前回は衝撃の事実があったところで
白髪は減らせるのか!その5

今回は腎臓のお話

『腎臓』?
「なんかあんまり興味湧かないんですけど・・・」
と思っている方
腎臓は本当に大事なんです!

腎臓を甘く見ると腎臓に泣きます!
(ちょっと意味がわかりませんが)
そこら変も解説していきます。
ブログ画像3、腎臓の働きが弱いと白髪になる!?

腎機能の働きが弱くなると正常に血液を作る力が弱まるんです。
なので 血流は弱まり毛細血管まで血液、栄養が届かなくなることで
毛乳頭(お父さん)が栄養をキャッチできなくなる
(お金を稼げなくなる)

結果的に白髪が増えてしまうんですね!
ここらへんはその1を見てください
若白髪や円形脱毛症も腎臓との関係が深く関係しています。

そもそも腎臓の働きが弱いってどうやったらわかるの?
ってなりますよね?

・浮腫みやすい
浮腫んでいる箇所に指を当ててなかなか戻らなけえば腎臓弱ってます
・尿が少ない
結果浮腫むので尿が少なく浮腫んできた時は病院に行きましょう!

ただ病院に行くほどではない方が大多数です。

なのでここでは

腎臓の働きを良くさせるには 
ということで
1、水を1日1L飲む。
  腎臓は解毒作用をする機能なので
  水を飲むことで毒を薄めて
  腎臓の働きを緩和できます。

2、塩を天然塩にする。
  加工された塩(塩化ナトリウム)はとても腎臓に負担がかかります
  天然塩はミネラルが豊富なので腎臓に負担がかかりにくくなります
  腎臓は強くすることより 負担を減らすことが結果的に
  腎臓の働きを良くすることが出来るようになります

3、黒い食べ物、ねばねばした物、ナッツを食べる
  直接的に作用するわけではないですが、むくみをとる、
  免疫を上げる、肝臓の働きを高めることで腎臓をサポートします

  黒ゴマ、あずき、昆布、ひじき、わかめ、レンコン、やまいも、
  アーモンド、くるみ、その他にも牡蠣や魚介類、海苔、椎茸も
  腎臓をサポートしてくれる食材になります。

とまあざっくり腎臓と白髪に関して
ずらずらと書いてきましたが

白髪は体の内面と直結している所が多いので
インナービューティーの時代が来たなと
改めて感じています。

しかし

白髪に関してはまだ続きます。
 
ではでは今回はこの辺で

過去の記事

全て見る