ブログ

生えてる白髪は減らせるのか!その1

こんにちは!

大好きなサウナに行ってきました。
どうも栗田です。

なぜサウナに元気よく行ったのか!?
実は老化に効くんです。

白髪について調べていたら老化はもちろん
食に関してや腎臓、血流、ストレス、遺伝、紫外線などを
学ぶ事ができました。

僕が元々持ってる白髪の知識と経験
そして学んだことを説明しますので
少しでも参考になればと思います。
(文字数制限があるため数回に分けた長編です。(笑)
白髪を減らしたい。

という事で

私たちは白髪に悩まされてきました。
白髪って目立つため 1本でも見つけたらショックですよね!

僕も24歳の時に白髪を見つけ
本当にショックだったことを覚えています。

抜いてしまいたいけれど
黒髪に戻せるものなら
戻したいですよね!

実は白髪も現在では少しずつ
メカニズムが解明されてきたんです。

そこで白髪を黒髪に回復させることはできるのか
どうすれば白髪を防げるのか!

まずは白髪と黒髪が生える仕組みを説明しますが
出来るだけわかりやすくします!!

血液には髪に必要な栄養(18種類のアミノ酸というタンパク質など) が
含まれています。

毛細血管から毛乳頭が栄養をキャッチして
髪の原料であるケラチンが生成されます。
その毛乳頭が毛母細胞に 髪を伸ばす命令をし
細胞分裂を繰り返すことで 白い毛として髪が作られます。

例えると

毛乳頭をお父さんだとすると栄養はお金です。
お金を稼げるお父さんは毛母細胞というお母さんに
白い毛という子供を作らせるんですね!
この稼げるというのが大事になってきます。

その白い毛は 色素細胞(メラノサイト)で酵素(チロシナーゼ)が
チロシンというアミノ酸の中一種の栄養素を メラニン色素に変えていき
上へ上へと押し上げられ 黒髪となって頭皮から生えるのです。

また例えます。

お母さんも子供を育てていくのですが
お父さんがお金を稼げるから子供が学校もいけて
すくすく育って立派な大人(黒髪)になっていくんです。

じゃあ白髪になる原因は

お父さんお母さんに一大事が起きると薄毛や脱毛症になります。

なんらかの原因でお父さんがお金を
稼げなくなることで子供がすくすくと育たない!
黒髪になる余裕がなくなってしまうということなんです。

その後親子はどうなるのか!?

その2に続く

過去の記事

全て見る