ブログ

【現役美容師が徹底解説】似合う髪型が見つかる!その8

どうも栗田です

似合う髪形が見つかる!その8

ハチが張ってる エラが張ってる方に必見!

というわけで

今回はハチ張りさん(逆三角形タイプ)
エラ張りさん(三角形、ホームベースタイプ)
に向けた内容になっています!

では行きますブログ画像
〇逆三角形タイプ

特徴 
・目の位置は理想的
・ハチの幅が広い
・アゴがシャープに見えやすい

似合うポイント
・ハチを小さく見せる。
・あごラインを柔らかく見せる

具体的ポイント
・トップに丸みを出すことでハチの横幅をカバー!
・両耳は掛けずに下ろしてアゴの細さをカバー!
 掛けるならウェーブスタイルが○
・正三角形のシルエットにすることでアゴラインが柔らかく見える。
・髪の長さがアゴより長めが○
 短めならボリュームが少ないフラットなシルエットが〇
・前髪は重いと逆三角形を強調するので 隙間でおでこを見せると目の下が短く見えるので○
・触覚があると横幅が狭く見えるので○頬を狭く見せる!
・ウェーブスタイルは柔らかく見えるので○ 
 アゴのシャープさを活かすならストレートで!
・目の位置高めタイプはトップの丸みをプラスして目の位置1:1バランスにするとアゴラインも柔らかく見える。

〇エラ張りタイプ
特徴 
・目の位置は理想的
・エラ部分の横幅が広い
・ハチが張っている

似合わせポイント
・エラ部分を隠す
・エラ部分をシャープに見せる
・ハチを小さく見せる

具体的ポイント
・トップにボリュームをだして丸みを出すことでハチが小さく見える。
・両耳を掛けずに下ろしてエラ張りをカバー
・Aライン(裾広がり)のシルエットで柔らかさを出してソフトな輪郭に!
 口より上にボリュームがあるとエラ張りが目立って見える。
・ボリュームはあごより下の位置は〇
 長めのボブやセミロングはエラ張りをカバー
・前髪が重いとエラ張りが、目立つ。軽めな前髪がおすすめ
・触覚は長めに作るとエラを隠す効果がある。
・ウェーブにすることで直線的な輪郭も柔らかく見える。ストレートは輪郭を、強調させる。
・目の位置高めタイプは柔らかいウェーブで輪郭も柔らかくできる。耳掛けはしない。前髪は隙間前髪が○
 触角で横幅を減らすのも○

いかがでしたか?
ハチ張りさん、エラ張りさんはやってみてください!

次回はぽっちゃりタイプや求心タイプその9に続く

ではまた

過去の記事

全て見る