ブログ

生えている白髪は減らせるのか!その7


どうも栗田です!

生えている白髪は減らせるのか!その7と言うことで
今回は遺伝編のなります。

「白髪は遺伝だからしょうがない」
「親が白髪が多いから私は白髪になる」

こんな話をよく聞きます。
わかります。

ただ無くすのではなく
減らせるのであれば
悪くないですよね!?

では
5、遺伝

実際 親や祖父母などに白髪が多い方が
いたりすると白髪になりやすい事が多いです。
遺伝性があることは確かです

身体の血流や栄養素の体内での巡り方も
遺伝で親や祖父母の身体に近くなるから
まあ そうですよね!!

顔が似ていたり 行動が似ていたり
頭の骨格 髪質 生え方も似ています。
そして

考え方が似ていたり
実は考え方がかなり大事になります。

同じことが起きて喜ぶ人もいれば
同じことなのにストレスに感じる人もいます。
遺伝と環境で考え方に大きく関わってきます。

マイナス思考だとストレスが増えることで
活性酸素が増え白髪の原因にもなりやすくなります。

ということは

プラス思考だと白髪が減る?

「栗田さん 私マイナス思考ですけど だめですか?」

いいんです!!

そもそも全人類 みんなマイナス思考です!
プラス思考の考え方をしている人は
プラス思考に考えようと意識しているだけなのです。

すぐには意識を変えることはできないし
無理に変えようと思うことで
さらにストレスに感じてしまう人もいます。

まずは自分の考え方「マイナス思考だな」と
思う気持ちをを理解して受け入れて
「自己受容」と言われているものですね。

無理やり プラス思考に考えようとするのではなく
すこやかな気持ちになるように意識することで
少しでも前向きになれればいいんです。

ダメなことを挙げるとすれば
「あー自分はなんで出来ないんだ。自分はダメだ」
と、自己嫌悪になってしまうことは、実にもったいないんです。

今のままそのままでいいんです。
ただ すこやかに意識することです。

ちょっと違う話になってしまっているので
白髪に話を戻します。

遺伝性の白髪へのアプローチとしては
基本的な 食事 老化防止 マッサージなど
(前回までの記事で確認ください)
あとはすこやかな心持ちです。

では次回はストレス編に行きましょう!!

過去の記事

全て見る