ブログ

クセ毛改善するために その2(先天性くせ毛)

こんにちわ。

9か月ぶりのファスティング中の栗田です。

2日目ですが快調なのでブログを書いていきたいと思います。!!

寒いのは辛いですが・・・

というわけで

今回のくせ毛改善への道は そのくせ毛 先天性?後天性?
これを知ることでくせ毛への対処も変わってきます。

前回はクセ毛の種類でしたがその原因って?
そうです。髪の中のタンパク質が、いびつになってしまうことが原因!

毛穴の形状、遺伝、成長期で出始まるくせ毛、
髪のダメージ、
ホルモンバランスの変化、
髪の水分バランスの崩れ、
毛穴の潰れ、
生活習慣や病気により、いびつになることでくせ毛になってしまうのです。

これらを先天性くせ毛と後天性くせ毛に分けることができます。

先天性くせ毛
1 毛穴の形状によるくせ毛
2 遺伝によるくせ毛
3 成長期で出始まるくせ毛

先天性くせ毛には生まれたときからと、
「小さい時ストレートだったけど中学生くらいからくせ毛になった」という
成長途中で髪質が変わった話を聞きますがコレは子供の髪が大人の髪
(これから生涯付き合う基本の髪質)になった
だけなので生まれ持ったものだと考えられます。

根本的なくせ毛の原因は「DNA」によるところが大きいです。

1 毛穴の形状によるくせ毛・・・直毛は毛穴からまっすぐ生えているのに対し、くせ毛は毛穴自体が歪んでいます。毛根自体が曲がっていることから、髪が作られている時にすでに捻じれたり、湾曲しているということが立証されているようです。

2 遺伝によるくせ毛・・・髪質は遺伝の要素が大きく、両親が直毛だと子供の髪は直毛、両親がくせ毛の場合子供の髪はくせ毛になる確率が非常に高いとされています。
・親が直毛と直毛→子が直毛97% 
・親が直毛と波状毛→子が直毛70%波状毛29%
・親が直毛と縮毛→子が直毛60%縮毛24%
・親が波状毛と波状毛→子が直毛14%波状毛86% というデータもあります。

3  成長期に出始めるくせ毛・・・子供の頃は頭蓋骨の変化も激しく、頭皮や毛根などが安定しにくく成長と共にそれらが安定していくことで毛髪も硬く変わり、くせ毛に変化していくと考えられています。こういったくせ毛は遺伝との因果関係はないとされていますが、関係していると思っています。子供から大人の髪に変化していく中で、その大人の髪が本来の自分の髪質であると思います。女性はより女性らしく、男性はより男性らしい身体になっていくのだから髪も同じように変化していくのは自然なのかなと思います。

長くなりそうなので
後天性のくせ毛は次回に

過去の記事

全て見る